また板橋か!(爆w
北朝鮮:パソコン不正輸出容疑で会社社長逮捕…警視庁
中国経由で北朝鮮に中古パソコンを不正輸出したとして、警視庁公安部は7日、在日朝鮮人で東京都板橋区中板橋、パソコン販売会社「ポプラテック」(豊島区)社長、李舜奇(リ・スンギ)容疑者(49)を外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕した。輸出には北朝鮮工作機関と関係があるとされる中国の貿易会社が関与しており、公安部は組織的背景の解明を進める。
逮捕容疑は09年2月27日、経済産業相の承認を受けずに中古ノート型パソコン100台(総額86万円相当)を横浜港から中国・大連経由で北朝鮮に輸出したとしている。「北朝鮮に送られると知って輸出した」と容疑を認めているという。
公安部は、ノート型パソコンは「ぜいたく品」として経済制裁で北朝鮮への輸出が禁じられているため、平壌のパソコン販売店からの発注を受け、中国を経由させたとみている。李容疑者は荷受け先は大連の貿易会社「大連グローバル」としていた。同社は09年以降に摘発された他の不正輸出事件でも利用され、警察当局は北朝鮮の秘密警察「国家安全保衛部」や国策貿易会社とも関係があるとみている。
北朝鮮へのパソコン不正輸出では大阪府警などが1月、約700台を輸出した名古屋市の会社を摘発。金正日(キム・ジョンイル)総書記(当時)が指揮していたIT研究機関「朝鮮コンピューターセンター」に送られたとみられている。
毎日新聞 2012年2月7日 13時11分(最終更新 2月7日 15時48分)
外為法違反:中古パソコンを北朝鮮不正輸出 容疑で逮捕
大阪、兵庫、愛知の3府県警合同捜査本部などは11日、北朝鮮に中古パソコンを不正輸出したとして、名古屋市緑区、貿易会社経営で朝鮮籍の李文良容疑者(61)ら3人を外為法違反(無承認輸出)などの疑いで逮捕した。3人とも容疑を否認している。
捜査関係者によると、パソコンは北朝鮮のIT研究機関「朝鮮コンピューターセンター」に送られたという。同センターは90年に設立され、故金正日(キムジョンイル)総書記が指揮していたとみられている。
逮捕容疑は、10年6~12月、中国・瀋陽やソウル向けと偽り、中古パソコン約700台(約820万円相当)などを横浜港から不正に北朝鮮に輸出したとしている。
ソウル向けと偽ったパソコンは、韓国・釜山、中国・大連を経由して北朝鮮に渡ったとされる。府警によると、二重迂回(うかい)する不正輸出の摘発は全国初。政府は09年から北朝鮮への輸出を禁止している。
毎日新聞 2012年1月12日 中部朝刊
日本の禁輸措置に違反し、ピアノや高級車などの「ぜいたく品」などを中国経由で北朝鮮に不正に輸出したとされる事件について警察当局は、摘発した6 事件のいずれにも中国・大連の会社が関与し、主な発注元は北朝鮮の貿易会社社長で、同国の秘密警察「国家安全保衛部」の幹部であるとの見方を固めた。捜査 関係者への取材でわかった。
日本政府は核実験や拉致問題への制裁として北朝鮮への禁輸措置を実施。2006年11月からぜいたく品の輸出を禁じ、09年6月から日用品を含め全面禁輸とした。
禁輸措置強化後、全国の警察は6事件を摘発。このうち化粧品を輸出したなどとして関税法違反の罪などに問われた山口県下関市の「慶南商事」や、大阪市の 貿易会社「スルース」について捜査当局は、いずれも中国・大連で朝鮮系中国人が経営する船舶代理会社「大連グローバル」を経由し、北朝鮮に化粧品や衣類な どを輸出したとみている。大連グローバルは大連と北朝鮮間のコンテナ貿易の4割を占める。
スルースの経営者は捜査当局に対し「北朝鮮の貿易会社『朝鮮新興(シンフン)貿易』の社長の男からメールなどで注文が来て、大連グローバル経由で北朝鮮 に送るように指示された」などと話したという。この経営者は大連で新興貿易の社長と会い、北朝鮮系の飲食店で接待されたといい、捜査当局は経営者と社長が 一緒に写った写真を押収して分析。経営者の供述や、新興貿易が国家安全保衛部の系列下にあるとの情報などから、警察当局は、この社長が「厳光哲(オム・ グァンチョル)」と名乗る北朝鮮国家安全保衛部幹部で、不正輸出の偽装工作を指示した工作員とほぼ断定した。
この経営者は、北朝鮮側からメーカー名を指定されて日本製品の注文を受けたといい、この工作員らから「北朝鮮の支配層の間では日本製化粧品や下着、加工食品などの人気が高い」と聞いたと捜査当局に明かしたという。
京都府舞鶴市の会社「盛田忠雄」がピアノや高級車のベンツを輸出したとされる事件でも、発注元とみられる北朝鮮の「朝鮮ルンラド貿易総会社」は同じ工作 員が幹部を務めていたといい、輸出の際はこの工作員の指示で大連グローバルを経由したと捜査当局はみている。捜査関係者によると、ルンラド貿易は、金正日 (キム・ジョンイル)総書記の個人資金を管理する組織「39号室」の系列下とみられる。
広島市安佐北区の「サプライダー・トレーディング」や鳥取県境港市の「ファースト商会」によるピアノ不正輸出事件でも、大連グローバルの手配で大連の別会社を経由したという。(五十嵐透)
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201009160495.html
、、、(w
0 comments:
Post a Comment