セラーテムテクノロジー摘発でチャイナボーチー(China Boqi)から芋蔓式に

ヤバすぎですなあ。(爆w

中国企業買収で虚偽発表か 摘発へ
NHK2月26日 18時56分

ジャスダック上場のソフトウェア会社が、3年前、中国企業を買収したなどとうその発表をしていた疑いがあることが、関係者への取材で分かりました。発表後、この会社の株は急激に値上がりし、証券取引等監視委員会は、株価対策が目的の不正だったとみて強制調査に乗り出すとともに、中国企業も不正に関わった疑いがあるとみて調べています。

強制調査を受けたのは、ジャスダックに上場する東京・中央区のソフトウェア会社「セラーテムテクノロジー」です。この会社は、平成21年、新たに株を発行して中国系の投資ファンドから15億円の資金を調達し、中国・北京にある環境関連企業の株を取得して買収したと発表しました。当時、この会社の株価は1万円前後に落ち込んでいましたが、発表後、中国での事業の展開が期待され、10倍以上に急激に値上がりしました。
しかし、関係者によりますと、実際には買収のための資金は調達しておらず、資金の代わりに自社の株の半分近くを中国企業側に渡して中国企業の株を取得していたということです。この取り引きのあと、中国企業は中国人の役員を送り込むなど実質的に、この会社を支配下に置いていたということです。証券取引等監視委員会は、株価対策のために実態とは異なるうその発表をして投資家をだましたとして、金融商品取引法違反の偽計取引の疑いで、この会社の社長らの刑事告発に向け、強制調査に乗り出しました。また、中国企業についても、表に出ない形で上場企業を支配する目的で不正に関わった疑いがあるとみて、中国の金融当局に協力を要請するなどして調べています。
この中国企業とセラーテムテクノロジーは、NHKの取材に対して、いずれもこれまでのところ回答していません。













4)【大株主の状況】
(2007年5月31日現在)
氏名又は名称 住所 所有株式数(株) 発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)
1 イーストアジア・パワー・ホールディング・リミテッド
(Eastasia Power Holding Ltd.)
英領バージン諸島、トートラ、ロードタウン、オフショア・インコーポレーションズ・センター、私書箱957
(P.O.Box 957, Offshore Incorporations Centre,Road Town, Tortola, British Virgin Islands)
127,673 46.2
2 ハイスカイ・インベストメント・ホールディング・カンパニー・リミテッド
(High Sky Investment Holding Co., Ltd.)
英領バージン諸島、トートラ、ロードタウン、パセア・エステイト、私書箱958
(P.O.Box 958 Pasea Estate, Road Town,Tortola,British Virgin Islands)
65,601 23.8
3 ウェルスランド・インターナショナル・インク
(Wealthland International Inc.)
英領バージン諸島、トートラ、ロードタウン、パセア・エステイト、私書箱958
(P.O.Box 958 Pasea Estate, Road Town,Tortola,British Virgin Islands)
33,770 12.2
4 レッドサン・リミテッド (Redsun Limited)
英領ケイマン諸島、グランド・ケイマン、ジョージ・タウン、スコシア・センター4階、私書箱2804
(Scotia Centre, 4th Floor, P.O. Box2804 , George Town, Grand Cayman, Cayman Islands)
26,151 9.5
5 シーエーエスオーピー・チャイナ・エンバイロメンタル・インベストメンツ・リミテッド
(CASOP China Environmental Investments Ltd.)
英領ケイマン諸島、グランド・ケイマン、ジョージ・タウン、サウス・チャーチ・ストリート103、ハーバー・プレイス、私書箱1034
(Harbour Place, 103 South Church Street,P.O. Box 1034 George Town, Grand Cayman,Cayman Islands )
13,580 4.9
6 キャピタル・シーン・テクノロジー・リミテッド
(Capital Sheen Technology Limited)
英領バージン諸島、トートラ、ロードタウン、ポートクリス・トラストネット・チェンバーズ、私書箱3444
(Portcullis TrustNet Chambers, P.O. Box3444,Road Town, Tortola, British Virgin Islands)
3,750 1.4
7 SBIホールディングス株式会社 
東京都港区六本木一丁目6番1号
3,429 1.2
http://www.chinaboqi.com/portals/3/PDF/portfolio11.pdf

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 comments:

Post a Comment

Archives

Search This Blog