大月孝行こと福田孝行の死刑が確定

「社会正義示された」=死刑考え、悩んだ13年間-「喜びなく、厳粛」・本村洋さん

山口県光市の母子殺害事件発生から13年。5回の判決を経て、当時18歳だった大月(旧姓福田)孝行被告(30)の死刑が確定することになった。「社会正義が示された」。最愛の妻と幼い娘の命を奪われた本村洋さん(35)は、厳しい表情を崩すことはなかった。
被告側の上告を棄却した20日の最高裁判決を受けて同日午後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見。「社会の皆さんに関心を持っていただいた。長い間、裁判を続けてくれた裁判官、検察官、弁護人にも深く感謝します」と頭を下げた。
「大変満足しているが、喜びの感情は一切ない。厳粛な気持ちで受け止めないといけない」。うっすら涙を浮かべ、真剣な表情で判決の感想を述べ、「死刑について考え、悩んだ13年間だった」と振り返った。
犯行時少年の死刑判決は例が少ないが、一貫して極刑を求め続けた。会見では「彼が犯したことは許されることではない。死の恐怖を通して罪の重さをかみしめてほしい」と強く訴えた。弥生さんと夕夏ちゃんには、21日に墓前で報告する。
事件直後は、家族を守れなかった自分を責め、自殺も考えた。「時間は最良の相談相手だった」。怒りの気持ちも年月とともに収まり、冷静に考えられるようになった。
刑事裁判の在り方にも一石を投じた。「全国犯罪被害者の会」の幹事として、被害者の権利拡充に奔走。犯罪被害者等基本法の制定、被害者参加制度の導入などを実現した。「達成できたことが何よりうれしい」と語った。
2009年に再婚した。2人の命日には毎年、夫婦で墓前で手を合わせているという。今後については、「支えてくれた人に感謝して生きていきたい」と話した。(2012/02/20-20:00)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012022001077
で、安田弁護士と20人の弁護士の弁護がアレだった件。(爆w



→堺、北九州、光

と書いてるブログはこの方面には詳しいでしょうね。(w
そして亡くなった奥様の名前は弥生












で、











毎日社説の名誉棄損認めず 光市事件実名本で判決

山口県光市の母子殺害事件で、被告の元少年(29)=死刑判決を受け上告中=を実名で取り上げた単行本をめぐり、著者の大学職員増田美智子さん(29)と出版会社の寺沢有代表が、社説で名誉を傷付けられたとして毎日新聞社に計2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁の植垣勝裕裁判長は21日、請求を棄却した。
判決によると、本は昨年10月に元少年の実名や顔写真を載せ刊行した「A(実名)君を殺して何になる」。毎日新聞は昨年11月11日付朝刊の社説で「当事者(元少年)に知らせることなく出版しようとした行為は不意打ち的だ」「利益優先との批判はやむを得ない側面もある」などと論じた。
こうした内容について判決は「事実に基づく意見や論評で違法性はなく、不法行為には当たらない」と指摘した。
単行本をめぐっては、元少年側が出版差し止めを求め広島地裁に提訴し係争中。これに対し、増田さんと寺沢代表が、差し止め訴訟で名誉を傷付ける発言をしたとして元少年や弁護団に損害賠償を求め東京地裁に提訴。広島地裁に移送されて審理されている。
2010/06/21 17:26 【共同通信】

、、、(w

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 comments:

Post a Comment

Archives

Search This Blog